新年のご挨拶

昨年は,一つの節目となりました滋賀県合気道連盟創立5周年並びに滋賀県武道会加盟3年目の記念行事が盛大に執り行われ、又、当地で初めて国庫事業の一環として「地域社会振興合気道指導者研修会」が10月の秋晴れの清々しい気候のなか、滋賀県合気道連盟主管の下、成功裏の内に終了することができました。これも偏に連盟傘下道場のご協力の賜物と深く感謝を申し上げます。

指導者研修会には、2日間に渡り合気会本部関昭二師範をお迎えし、県下の指導者を中心に124名が一堂に会し挙行され、滋賀地域の活性化に、技術の修得・向上に、多大な成果が得られ合気道の普及発展に大きく寄与することができました。この平成27年度の節目の活動・行事を礎に地域に根ざした合気道の普及活動に更なる邁進を誓う次第です。

今や合気道は、国内外世界130カ国150万人の会員に輪が拡大し続ける中、滋賀県の合気道人口は僅か400人程であり、片や、平成24年には全国中学校の武道必須化がスタートし、全国中学校12000校で合気道を必須化している学校は僅か40校に過ぎず、因みに滋賀県においては、現段階ゼロ校であります。

このような状況下であり、今年は、特に多くの若者に楽しく心身鍛錬できる武道として県内の合気道の輪を広げていきたいと思っております。どうか道友のみなさんのご協力、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

平成28年 元旦
滋賀県合気道連盟理事長 吉本邦夫